SSブログ

想定されないバグ

私はよく日本信号のトラブルの例を出して話すことが多い
http://juichi.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22

あるときその説明に対して質問が出た。「たしかにあの件はバグだが、日本信号のある人に聞いたら想定されないユースケースだったと言っていた。そういう場合はどうやってテストで未然に防ぐのですか」

この業界に長くいると、だいたいの質問に対して水が流れるように答えることができる。ただこの質問はちょっと困った。想定されないユースケースは無限にある、それをすべて要求仕様として定義するのは非常に困難である。また全ての異常系のテストをするのもまた困難である。

そのときなんと答えたかというと、基本的には日本信号のケースはテストしていないswitch文に入ったバグなので、default処理なり特別な例外処理に関してはすみやかなシャットダウンや、なんらかのフェールセーフルーチン処理をするべきだと答えた。

すべてのコードはテストできないはもう現代のソフトウェアでは常識なので、制御できない状態に陥った場合に、システム全体に影響を与えないエラー処理ルーチンはとっても必要だと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。