SSブログ

A Practitioner's Guide to Software Test Design

まあソフトウェアテスト関連の本は一応買っておいて、本棚でこやしになっていくが、ちょっと時間があったので多量の読んでいない本を見始めた。
A Practitioner's Guide to Software Test Designという本がほとんど読んでなく中を見始めた。タイトルは素晴しい、この本はテスト設計について教えてくれるのである。私を含めテストの専門家はテスト設計が重要と言っているが内実は、テスト設計のスタンダードはないに等しい。まあIEEE 829 test designのテンプレートがあるが、それを使っている人はみたことがない。ソフトウェア設計のようにUMLなるものはテスト設計には存在しないのだ。
話は本に戻るが、中身を見ると設計というよりは手法なのかなー、あまり設計のことは書かれていない。と思ったら、日本語訳が出ていた「はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法」。うーん、こっちのほうが正しいタイトルかもしれない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ゆうじ

「Exploratory Software Testing: Tips, Tricks, Tours, and Techniques to Guide Test Design」
James A. Whittaker (著)

この本とかはお読みになられたりしていますか。
by ゆうじ (2009-10-20 01:30) 

juichi

Jamesが本出していたんだー

一般的なテスト手法はいちいちテストケース書くのがメンドウで時間がかかるから、手軽で効率的なexploratory testingが有効なんだってjames bachがstarで言っていた。厳密に言うとexploratoryにはテスト設計はないような気がする...

って正論をJames君に言うと、口では負けそうなので言わない。誰がお前を卒業させてやったのだと言われそうだし。

by juichi (2010-01-14 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。