MSの中の人”がホンネで語る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0903/23/news011.html
でQFE(Quick Fix Engineer)の話がでてきて、ああなつあしいなーと思った次第だ。リリースした後のサポート体制は、本当に外資系はうまくやっている。MSもそうだし、SAPも同様の強固なシステムを採用している。たぶん予想ではIBMもちゃんとやっているのだろうなー
日本の会社はこの辺をうまくシステマティックにできないので、メインテナンスコストの正確な算出ができない。さらに専門のメンテナンスチームをもってなかったりするので、メインの開発チームのスケジュールにもインパクトを与える。
でQFE(Quick Fix Engineer)の話がでてきて、ああなつあしいなーと思った次第だ。リリースした後のサポート体制は、本当に外資系はうまくやっている。MSもそうだし、SAPも同様の強固なシステムを採用している。たぶん予想ではIBMもちゃんとやっているのだろうなー
日本の会社はこの辺をうまくシステマティックにできないので、メインテナンスコストの正確な算出ができない。さらに専門のメンテナンスチームをもってなかったりするので、メインの開発チームのスケジュールにもインパクトを与える。
コメント 0