SSブログ

「椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!」

を読んだ。

とっても役にたった。会議室からは椅子をなくすべきだと思う、ムダな会議はなくすより会議自体を短くする方向に労力を使うほうがいいかもしれない。

会議で発言しない人は呼ばない(議事録みればいいんだから)
会議でステータスの報告はしない(ステータスリポート書けばいいんだから)
目的のない会議はしない

という方針に今後はしたいなーと個人的に思っている。

メールについても書いてあって、メールするよりは直接話したほうがいい場合が多い。「同じフロアーメール禁止なんていうのもいい」。メール便利だけど、これだけメールが多いと到底全部処理できない。どうも周りを見ていると、メールを処理するのが仕事だと思ってる人が多い。「君の仕事は、いい製品を早く出すことなのだよ。なのでメールをしかとしてもいいんだよ」と言うときがある。

あとネットブランジングについても書いてあった、その通りだ。かなりの人がブラウザーで遊んでいるのは確かだ。そんなことに残業代を払いたくない。

早く家に帰って、プログラムの本でもちゃんと読んでほしい。ソフトウェアのことはgoogleで検索すれば情報はいくらでも入る、しかし系統だった情報は本を読まないと入ってこないのである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本の実力ASTA conference ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。